2012年3月17日土曜日

ホンダ CB400SS レビュー

ホンダ CB400SSをレンタルして、ツーリングしましたので、レビューします。
日帰りで、高速道路交え、250Kmほど走りました。

















■良いところ
  • 足つきが良く、取り回しがよいです。ポジションの楽さと相まって、一般道での気楽さは最高です。
  • 低中速トルクがあり、一般道が最高に楽しいですね。本当に楽しい!
  • スタートダッシュが早いです。下からトルクがあり、車重が軽いので、気軽な感じでロケットスタート可能です。
  • エンジンの伸びがあり、シングルの割りに上までよく回ります。回しても苦しげな感じがありません。
  • 高速道路走行も余裕があります。振動も気になりません。トルクがあるので速度維持が楽です。人間の風圧への限界が先に来ます。
  • 250Km走っても、お尻が痛くならないシート。
  • SRと比べて、やっぱりセル付きは便利。
  • スタイルもシンプルで好みです。空冷シングルエンジンの造形の美しさ、シリンダーの大きさとかも。
  • 車両には、モリワキ ショートクラシックマフラーが装着されていました。このマフラーは、音が大きすぎず、小さすぎずイイ感じ。個人的には十分盛り上がれる音です。高速道路でも、うるさくないです。マフラーのビジュアルがメッキなのも、車体にマッチしており、イイ感じ。JMCA対応でも、結構イイ音が出せるんだなと思いました。
■もう少しなところ
  • 燃費がもう少し良ければ。今回は、23.8Km/Lでした。高速が多かったからと、モリワキマフラーのせいで、気持ちよく回しすぎたせいかも・・・。
  • 路面によっては、サスの突き上げが気になる場合がありました。リアサスの動きが渋い感じです。この辺は、車両のコンディションもあるのかもしれませんが。
■総評
  • 今まで、400cc単気筒は、馬力無さ過ぎで興味なかったのですが、乗ってみると、これが目から鱗的にイイ感じ。バイクの楽しさはスペックではないということが、良くわかりました。
  • 今の自分にマッチしている感じ。早すぎず、遅すぎず、必要十分な感じ。
  • 自分のバイクの嗜好がスピードより、ツーリングに移行しつつあることもあって、既に新車はないですが、欲しいかも・・・。SRみたいに、FI化して燃費良くなって復活すればいいのになぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿