日帰りで、高速道路交え、250Kmほど走りました。
- 足つきが良く、取り回しがよいです。ポジションの楽さと相まって、一般道での気楽さは最高です。
- 低中速トルクがあり、一般道が最高に楽しいですね。本当に楽しい!
- スタートダッシュが早いです。下からトルクがあり、車重が軽いので、気軽な感じでロケットスタート可能です。
- エンジンの伸びがあり、シングルの割りに上までよく回ります。回しても苦しげな感じがありません。
- 高速道路走行も余裕があります。振動も気になりません。トルクがあるので速度維持が楽です。人間の風圧への限界が先に来ます。
- 250Km走っても、お尻が痛くならないシート。
- SRと比べて、やっぱりセル付きは便利。
- スタイルもシンプルで好みです。空冷シングルエンジンの造形の美しさ、シリンダーの大きさとかも。
- 車両には、モリワキ ショートクラシックマフラーが装着されていました。このマフラーは、音が大きすぎず、小さすぎずイイ感じ。個人的には十分盛り上がれる音です。高速道路でも、うるさくないです。マフラーのビジュアルがメッキなのも、車体にマッチしており、イイ感じ。JMCA対応でも、結構イイ音が出せるんだなと思いました。
■もう少しなところ
- 燃費がもう少し良ければ。今回は、23.8Km/Lでした。高速が多かったからと、モリワキマフラーのせいで、気持ちよく回しすぎたせいかも・・・。
- 路面によっては、サスの突き上げが気になる場合がありました。リアサスの動きが渋い感じです。この辺は、車両のコンディションもあるのかもしれませんが。
■総評
- 今まで、400cc単気筒は、馬力無さ過ぎで興味なかったのですが、乗ってみると、これが目から鱗的にイイ感じ。バイクの楽しさはスペックではないということが、良くわかりました。
- 今の自分にマッチしている感じ。早すぎず、遅すぎず、必要十分な感じ。
- 自分のバイクの嗜好がスピードより、ツーリングに移行しつつあることもあって、既に新車はないですが、欲しいかも・・・。SRみたいに、FI化して燃費良くなって復活すればいいのになぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿