2009年8月15日土曜日

VIERA TH-L26X1 SD画像レビュー

宿泊先のホテルに、VIERA TH-L26X1が置いてあったので、SD画像閲覧のレビューをしてみます。
DMC-FT1で撮影したAVCHD Lite動画と、JPG画像を閲覧してみました。
筐体右下に、AVCHDのロゴが書いてあります。
静止画再生中の様子。4:3写真の場合、左右が空きます。
■良いところ
 リモコンのSDボタン一発でSDメモリの画像が閲覧できて便利です。
 動画のプレビューが高速。さすが家電でパソコンより使いやすいです。
 静止画のプレビューも高速でストレスがありません。
 縦の写真はちゃんと縦に見えます。
 720p(1280×720)動画を26インチで見るのは、
 必要十分な高画質です。
 静止画も適切にスケーリングされており画質は十分です。

■もう少しなところ
 静止画(4:3)の場合、アスペクト比が画面(16:9)と異なるのですが、
 フィットする設定がありません(設定は、表示間隔とBGMのみです)。

■総評
 デジタル フォトフレームとしてみた場合、動画の閲覧の簡単さはとても
 便利です。せっかくの横長の画面を生かす、静止画のフィットモードが
 あれば、なお良かったです。
 なにはともあれ、大きな画面のテレビでデジカメ画像を見るのは、
 楽しいですね。新しい発見がありそうです。
 なお、今回使用したSDメモリは、グリーンハウス・PNYの16GB
 (SDHC・class6)のものです。特に問題なく認識されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿